髭猿

アクセスカウンタ

zoom RSS あの頃の話 ”横浜に引っ越してきた頃”

<<   作成日時 : 2006/09/22 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに、あの頃の話。

中学3年(1955年)の12月母が亡くなり、銀座から長兄が住んでいた、横浜の子安に越すことになった。
中学は残すところ3学期だけなので、転校せず以前の中学まで通うことに。

高校進学は、東京の高校を受けるつもりでいたが、転居のため横浜の高校を受験。
横浜のことはまったく解らず、兄夫婦に勧められた県立高校を受けることにした。

当時の横浜はまだ市電が走っており、横浜駅周辺も密集した店舗が並んでいるだけだった。
ビルと言えば高島屋と駅ビルぐらい。
東口には、鉄道の機関区があり、扇形車庫などが残っていた。

高校に入ると、定期は最寄り駅でなく、一駅先の横浜まで買い、
横浜に寄り道をする事が多かった。
5番街には小さな地下街があり、邦画の映画館や、よく通った「一品香」という中華そば屋のタンメンは絶品だった。
カトレアという喫茶店は、高校時代のたまり場でもあり、クラブなどの打ち合わせ、クラス会など、よく利用した。

高島屋前、今のビッグカメラの場所は平地で、モンゴル風のテントが並んでいるジンギスカン料理の店があった。
ここは、大学に行き始めた頃、デートに使った所でもある。

高校時代の猿は硬派であり、まだ男連中でつるんで遊ぶことが楽しく、バイクに乗っていた友人と、厚木飛行場に写真を撮りに行ったり、ラグビー部にいた友人とビリヤードをやったりして、
今の子達のように、女の子と付き合うことはほとんど無かったように思う。

高校生活はクラブ(オーケストラ部&吹奏楽部)が生活の中心で、次に男同士つるんでの遊び、勉強は授業中のみ。
これが高校時代だった。

あれから45年、いまだに続いている友人達も、この時代の連中が多く、楽しい時代だった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!今日、お髭猿さんのブログを初めて読ませていただきました。写真も美しく、とてもすてきですね。つい長い間読み込んでしまいました。じつは、お茶会の情報を探していて、幸運なことにここに辿り着いたのです…。10月3日にNYから友だちが来ることになっていて、お茶会に出てみたいと言うのですが、私はお茶とはまるで接点のない生活をしており、途方に暮れています。お髭猿さんの奥さまはお教室などお持ちでしょうか?1日体験などさせていただくことは可能でしょうか?あるいは、初心者が参加できるお茶会情報などご存じでしたらお教えいただけないでしょうか?図々しいお願いで申し訳ありません。そのアメリカ人の友だちが、やはり彫金をするアーティストなので、なにか不思議な縁を勝手に感じてわがままなコメントを書かせていただいております。もし、お気が向きましたらお返事いただければ幸いです。
ayano
2006/09/24 01:58
ayanoさんコメント有り難うございます。
連絡先等解りませんので、リンクのレン彫金教室の中に問い合わせフォームがありますので、そこから電話番号などのメールをいただけると、有り難いのですが。
宜しくお願いいたします。
念のため教室アドレスは下記です。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~len/

髭猿
2006/09/24 12:04
 高校に入学して初めて会話をしたのが髭猿氏でした。当時の事は今でも鮮明に覚えていますが、ジンギスカンのテントは記憶にありません。音楽教室の床に片足が入りそうな穴があり、これは戦争中米軍のP58の機銃掃射であいた穴だと先生が説明していました。確かその時、先生が機銃掃射のよけ方などを熱弁していたように思います。
大地の子
2006/10/15 08:21
そうですね、大地の子さんと、あの音楽室で話したのを覚えています。
東京から横浜の高校を受け多関係で、友達が一人もいなかったですから、入学と同時に出来た貴君との関係は、とても嬉しかったです。
趣味もほとんど同じで、これが運命なんですね。
巡り会うように出来ていたのかも知れません。
あれから、40年+α。
お互い、年取ったものです。
髭猿
2006/10/18 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの頃の話 ”横浜に引っ越してきた頃” 髭猿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる