髭猿

アクセスカウンタ

zoom RSS 友より電話あり 有り難きかな

<<   作成日時 : 2006/09/14 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの髭猿再開です。
こちらの書き込みブログは4月以来中断、あちこちから「どうした!!」とお叱りや、心配の言葉を頂きました。
髭猿の写真帳Uは続けているよ」と返事を返しますが、みんながこれほど心配してくれているとは、本当に有り難いことです。
ただただ、「感謝、感謝!!」。
申し訳ありませんでした。

ブログの存在を面倒に思うこともあり、「疲れるなー」と思うこともあります。
しかし、見に来てくださる友人や、身内の人間にとってはブログが更新されることによって、何らかの繋がりを感じて下さっているのですね。
髭猿が、元気でいるかと言う心配はもちろんですが、コメントによって俺も生きているよと知らせてきてくれている。
そのコメントを読んだ、他の友人達も「あいつは元気なんだ」と思ってくれているらしい。
いつの間にか、このブログが中心になり動いている、小さな世界が出来上がって来ている事を、つくづくと感じる。

昨日も、高校時代より続いている親友から、電話が入りました。
「ブログが4月で止まっているが、元気か?」
と言う内容でした。
久しぶりの電話、昔話などで盛り上がりましたが、ここでもブログが繋がりの糸になっているのだと痛感。

何事もそうだろうが、何か事を始めると、本人がかってに始めたと言って、かってに終わらすわけにはいかなくなってくる状態になる。
髭猿本業の彫金教室しかり、30年以上も続けると、それに等しいだけ通ってきてくれる人もいるわけで、その人の人生の一部を占領している訳だから、かってにやめるわけにはいかないのと同じなのだろう。
もちろん、一方的にやめることは出来るが、それは、人間の倫理観に反することで、無責任なことだ。

ということで、休み休みながら、「髭猿」を復活することにしました。
たわいのないこと、意味のないことなどなどに、こだわらず、肩の力を抜いて行こうかと思います。
では、また次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ再開おめでとうございます。人のつながりは対面で言葉を交換することが基本ですが、ネット社会ではブログが一番肉声に近く思えます。それが権力から遠いほど、虚勢や仮面でないほど、親しみや共感を覚えます。ということでブログのご無沙汰は読者の心配へとつながっていきます。これはブログの宿命ですかね。
大地の子
2006/09/20 09:47
こんにちは、電話を有り難う。
お陰で再開しましたよ。
ブログって奇妙なものですね、最初の目的とだんだん方向性や目的が変わってくる。
自分だけの物ではなくなってくる。
それがおっくうになることもありますが、構えないで、気楽に、やることにしました。
これからも宜しく、応援お願いいたします。
髭猿
2006/09/21 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
友より電話あり 有り難きかな 髭猿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる